dlib C++ライブラリでOpenGLを使えるようにした
本家が ver.15.8にバージョンアップしていましたので、ついでにバージョンも揃えました。
・initialize_opengl
この関数は引数を1つ必要とします。
dlibのGUIでOpenGLを使用するために一度呼び出す必要があります。
引数はgui_core/opengldefs.hで#defineされている定数の組み合わせです。
定数や実装はfreeglutのものを拝借しています。
(なのでfreeglut用のCOPYINGファイルもパッチの中に入れてあります)
定数の意味や使い方はfreeglutと同様です。
この関数は引数を1つ必要とします。
dlibのGUIでOpenGLを使用するために一度呼び出す必要があります。
引数はgui_core/opengldefs.hで#defineされている定数の組み合わせです。
定数や実装はfreeglutのものを拝借しています。
(なのでfreeglut用のCOPYINGファイルもパッチの中に入れてあります)
定数の意味や使い方はfreeglutと同様です。
・paint_gl
再描画が必要となったときに呼び出されるコールバック関数です。
initialize_opengl関数を呼び出すと、paint関数の代わりにpaint_gl関数が
呼び出されるようになります(paint関数は呼び出されなくなります)。
この中でOpenGL関数の描画処理を行います。
全てのgl関数はこの中でのみ呼び出してください。
再描画が必要となったときに呼び出されるコールバック関数です。
initialize_opengl関数を呼び出すと、paint関数の代わりにpaint_gl関数が
呼び出されるようになります(paint関数は呼び出されなくなります)。
この中でOpenGL関数の描画処理を行います。
全てのgl関数はこの中でのみ呼び出してください。
サンプルは気が向いたときにまた、ということで…
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- dlib C++ Library 目次
- dlib C++ ライブラリ OpenGLサンプル
- dlib C++ ライブラリ winmain関数について
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