Irrlicht に姉妹品があるらしい

http://blogs.yahoo.co.jp/mocchi_2003/32356457.html で紹介したIrrlichtですが、このライブラリ、たった一人でプログラミングされているんだそうです。何でも仕様が安定するまでは他の開発者に邪魔されたくないんだとか。それにしても一人であそこまで作っちゃうって、すごいですね。で、それでもこのライブラリをいじりたい、という人たちが集まって、このライブラリを基に皆で色々修正を入れまくって作られているライブラリがあるみたいです。それがこれ。

http://blogs.yahoo.co.jp/mocchi_2003/32356457.html lightfeather

昔はnx++という名前だったらしいです。ダウンロードして何故かコンパイルしなおしてみたwのですが…でけー!irrlichtもdllが1Mbyteを超えてたのですが、さらに数100kくらい増えてます。そのうえ、サンプルを実行しようとしたら、cg.dllがありません、と…そのdllだけでは足りずにcg.dll(CG言語のランタイムライブラリ)まで要求されました。もしかしたらこれはオプションでたまたまそのサンプルが必要とするだけだったのかもしれませんが…

全然light じゃないよ… irrlichtにもいえることですが、GLUTよりもちょっとだけ高性能くらいを期待していた俺にとっては、オーバースペックすぎっすorz

参考サイト
http://www.zgock-lab.net/irrlicht/index.htm
irrlicht から派生してnx++が誕生した簡単な経緯がチュートリアル番外編の第三番に書かれています。