オープンソースでGPLでもLGPLでもなくてマルチプラットフォームなC/C++用GUIライブラリ
探してもなかなかいい感じのGUIライブラリがありません(T-T)
GUIの他にも色々機能を持っているようです。
少し触ってみてわかったこと
・Win32とX11に対応している。
・all_gui.cpp が全部のソースをインクルードする構造になってる。
つまり、all_gui.cppだけをコンパイルすることでライブラリが完成する。
・メッセージループは最初のスレッドとは別スレッドで動くらしい。
・GUI部品には一切日本語が使えない
少し触ってみてわかったこと
・Win32とX11に対応している。
・all_gui.cpp が全部のソースをインクルードする構造になってる。
つまり、all_gui.cppだけをコンパイルすることでライブラリが完成する。
・メッセージループは最初のスレッドとは別スレッドで動くらしい。
07/09/23修正
winmain関数とメッセージループがそれぞれ異なるスレッドで動く。
・GUI部品はCreateWindowやXCreateWindowで作るサブウィンドウを使わずに、winmain関数とメッセージループがそれぞれ異なるスレッドで動く。
自力で描画している。確かJavaのSwingもそういう方法だったと思います。
・フォント内蔵(default_fontクラスにフォントデータがどっさりと)・GUI部品には一切日本語が使えない
日本語が使えないのが惜しいです。
ソースを見ても、1文字=1バイト決め打ちという感じで組んであります。
ソースを見ても、1文字=1バイト決め打ちという感じで組んであります。
関連
- dlib C++ Library 目次
- dlib C++ ライブラリ winmain関数について
- dlib C++ ライブラリ GUI部品のマルチバイト化
- オープンソースでGPLでもLGPLでもなくてマルチプラットフォームなC/C++用GUIライブラリ