オープンソースでGPLでもLGPLでもなくてマルチプラットフォームなC/C++用GUIライブラリ

探してもなかなかいい感じのGUIライブラリがありません(T-T)

タイトルに書いた条件を全部満たしてるライブラリで最近新たに発見したものをひとつ紹介します。
- dlib C++ライブラリ
boostライセンスです。

GUIの他にも色々機能を持っているようです。
少し触ってみてわかったこと
・Win32とX11に対応している。
・all_gui.cpp が全部のソースをインクルードする構造になってる。
 つまり、all_gui.cppだけをコンパイルすることでライブラリが完成する。
メッセージループは最初のスレッドとは別スレッドで動くらしい。
07/09/23修正
winmain関数とメッセージループがそれぞれ異なるスレッドで動く。
GUI部品はCreateWindowやXCreateWindowで作るサブウィンドウを使わずに、
自力で描画している。確かJavaのSwingもそういう方法だったと思います。
・フォント内蔵(default_fontクラスにフォントデータがどっさりと)
GUI部品には一切日本語が使えない

日本語が使えないのが惜しいです。
ソースを見ても、1文字=1バイト決め打ちという感じで組んであります。




もっちーの小部屋 自作のソフトを公開してます。
http://www.geocities.jp/mocchi_2003/index.html